WEKO3
アイテム
臨床現場の実情に即した臨地実習指導者役割の検討
https://rctoyota.repo.nii.ac.jp/records/214
https://rctoyota.repo.nii.ac.jp/records/214d5bd071d-476c-4caf-acdb-142edd480323
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
臨床現場の実情に即した臨地実習指導者役割の検討 (84.3 kB)
|
Item type | 報告書 / Research Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-12-12 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 臨床現場の実情に即した臨地実習指導者役割の検討 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A study on the role of the clinical Nurse instructor in conformity with the actual situation | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 臨地実習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 臨地実習指導者 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 役割 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 看護学 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_18ws | |||||
資源タイプ | research report | |||||
研究代表者 |
山田, 聡子
× 山田, 聡子 |
|||||
研究代表者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 80285238 | |||||
研究分担者 |
太田, 勝正
× 太田, 勝正× 服部, 美穂× 加藤, 広美 |
|||||
研究分担者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 60194156 | |||||
研究分担者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 90639551 | |||||
研究分担者ID | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 30744726 | |||||
報告年度 | ||||||
日付 | 2017-06-23 | |||||
日付タイプ | Issued | |||||
研究課題番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 25463374 | |||||
研究代表者番号 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 80285238 | |||||
研究機関 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 日本赤十字豊田看護大学 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、先行研究で明らかにした実習指導者に期待される役割に基づき、実習指導者自身の意向を踏まえた、臨床現場の実情に則した実習指導者の役割を明らかにすることを目的とした。その結果、大多数の実習指導者が期待される役割をすべて果たすべきだが、実際にはほとんどの役割を果たせていないと認識していた。その要因を調査した結果、実習指導者自身の役割認識の曖昧さや、病棟風土や実習指導者サポート、学生指導体制と教員からのアプローチが鍵となり、実習指導者が役割を果たすことにつながることが示唆された。 | |||||
言語 | ja | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | The purpose of this study is to clarify the role of the clinical nurse instructors according to the situation of the clinical field. As a result, the majority of clinical nurses were aware that everyone should play a role, but they were actually aware that they did not play much role. As a result of examining the factors, the instructor's own role recognition was vague, and the support system of the ward culture and the instructor was key. It is also important for teachers to have an effective approach to instructors. | |||||
言語 | en | |||||
関連サイト | ||||||
識別子タイプ | URI | |||||
関連識別子 | https://kaken.nii.ac.jp/ja/grant/KAKENHI-PROJECT-25463374/ | |||||
関連名称 | KAKEN | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
見出し | ||||||
大見出し | 2013~2016年度 科学研究費助成事業 (基盤(C))研究成果報告書 | |||||
言語 | ja |